10月4日 更新!
「まち・ひと・しごと創生法」(通称地方創生法)が2014年に思考され、約5年がが経過した今、地方創生の現状はどのような状況なのでしょうか?また、「地方創生」に関わる意義とは?
コロナ禍の状況で密を避けるため地方に移住し、新しい生活を始める人が増えています。その一方、同じくコロナ禍で普及したテレワークの環境を活かして、地方で副業を行う人も増えています。なぜ仕事の多い都心ではなく、わざわざ地方で副業を行うのでしょうか?現在、人気となりつつある地方副業と地方で求められている人材について考えてみました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらず収束がみえないなか、仕事や働き方、住まい、暮らしなどポストコロナを見据え国民の意識の変化や行動変容をもたらしていますが、注目されているのが地方移住など地域への関心とともに首都圏人材の副業への関心の高まりです。首都圏においては副業容認、副業解禁する企業も増えてきていますが、さまざまな事例や法改正などを交え、今後の「副業・兼業」を軸に関係人口について考えてみたいと思います。
2020年は世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るったために、約170万人の死者をはじめ約7800万人に達する感染者が発生し、世界経済にも大きなダメージを与えました。日本も例外ではなく、4月~6月期の国内総生産は年率換算で29.2%と戦後最大の大幅な低下となり、地域経済にも大きな影響を与えています。感染拡大が止まらず収束がみえないなか、仕事や働き方、住まい、暮らしなどポストコロナを見据え国民の意識や行動変容をもたらしていますが、注目されるのが「地方移住」など地域への関心の高まりです。今回から4回にわたって「関係人口」を軸に地方創生について考えてみたいと思います。
コロナショック後の地方について、各種産業的視点から迫ってきた本特集ですが、最終回となる今回は個人にフォーカスを当てたいと思います。今回のコロナショックで多くの人は自分の生き方を問い直したのではないでしょうか。 自分の生活そのものに様々な疑問を持ち、変化を生み出そうと思っている方が増加していることと思います。今回はコロナショックで変容する都市と、地方部と組み合わせたハイブリッド型のライフスタイル、キャリア形成について語りたいと思います。
今回のコロナショックで最も大きな影響を受けたのは、飲食産業といって良いでしょう。観光産業という言葉はある意味総体的な名称で、観光では宿泊業と飲食業が主たる消費対象となり、さらに言えば、飲食店は全国各地に中小零細が多く点在している産業でもあります。これらの売上が一気に縮小してしまったことに対する影響は、今後地域経済にも大きく出てくることが予想されています。
5月25日に新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が解除され、私たちの暮らしは、第2波を警戒しながらも経済を回していくという次なるステージへ踏み出しています。そこで今回、「withコロナ時代の地方創生」をテーマに、人材流動という観点も踏まえながら多角的に討議。コロナ禍において人々の生き方や働き方の価値観に変化が生まれたこの時代の趨勢を、いかにして地方創生の“追い風”とするのか。経験と知識に裏打ちされた両者の言葉から、そのヒントを紐解きます。